ページ

2016年9月22日木曜日

平成27年度小規模事業者持続化補助金に採択された作文教室です

子どもの本音を言葉に変換!

岩下作文教室 岩下春江です。


夏休みに私としては大々的に作文講座を開いたのには、

ひとつ、訳があります。


日本商工会議所の小規模事業者持続化補助金に採択されたからです。


漢字が多くて分かりにくいですが、

要は、お前の作文事業は

世の中のためになるから、

国から補助金を出してあげよう。


というものです。


皆さんが払っている税金(もちろん我が家も払ってる分も含まれますが^^;)

の一部を使わせて頂くので、

ちゃんとした書類を提出して、認められなければなりません。


そのために、3月、4月と、

過去48年間、書いたこともない「経営計画書」を頭を悩ませて書き、

7月に採択されたのでした。



岩下作文教室は、単に、文章がうまくなる子どもを育てる訳ではありません。

自分の中にある思いを言葉で表現できることを目指します。



思いを言葉にすることで、子どもの人格形成を促し、

自殺、いじめなどの悲しい事件を減らすことに貢献できる、

と考えたことが、補助金採択のポイントだと言われました。



特に、子どもの問題行動の原因は、自己肯定感が欠如していること、

自分の感情をうまく表現できないこと、

この2点だと言われます。


自分の中にある感情を暴力やいじめで表現するのではなく

言葉で表現する場があれば、子ども達は救われるはず。


そして、自分は自分で良い、と認められるようになっていきます。


そんな場を私は作らなければ、と考えています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村


  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村