ページ

2016年10月6日木曜日

2020年教育改革が不安ならこの本を読もう

子どもの本音を言葉に変換!

岩下作文教室 岩下春江です。

前回は、2020年、教育が変わりますよ。
実はオリンピックより大変なんですよ。
という話題でした。


☆★小学生ママに知って欲しい2020年教育改革→→


今読んでいる本に、
分かりやすく書かれていたので、
紹介します。

これを読んだら

「呑気にしていられない!」と思うはず。

真ん中あたりから、わたし、
脱落してきました^^;

ちょっと、難しいです。

でも、「はじめに」だけを読んでも
たくさん気付くことがあります。

そして、私の考えは間違っていない!
と確信できました。


英語は翻訳アプリ。
漢字もパソコン変換。
計算も計算機。

読み書きそろばんはすべて
コンピュータがやってくれる。

それ以前の「自分でどう思って、考えているか」
が重要。そしてツールではなく、考え方を鍛えるべき
という考えが同じです。



そもそも、この考えは、
夏の講座に来たママが教えてくれました。
もしかしたらこの本を読んでいたかもしれません。

教えて下さって、ありがとうございます。



その本は
読みかけ。しおり代わりにレシートが^^;

出口汪(でぐちひろし)
「国語が変わる」
水王舎
2016年4月発行


☆★アマゾンサイト→→

アマゾンの内容紹介でも、
「2020年大学入試が変わる!」
となっています。







出口汪さんは、「論理的思考」を身に付ける方法ですが、
私は、自分の感覚を磨くことを優先する方法です。

方法は違っても、考え方は、同じです。




今、芝北図書館で借りていますので、
次、予約して下さいね(^^)






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村