ページ

2016年8月20日土曜日

作文って楽しいんだね!と感じてくれた4年生

子どもの本音を言葉に変換!岩下春江です。


個別指導が予想以上に反響が大きく、

これまでに、約10人の小学生が来てくれました。




先日、講座が終わった時、

終わりだよ、と言ったら、




「え?まだ30分しか

経ってないと思った!!」




いえいえ、あなたと私はすでに、90分一緒にいます(^_^;)

それだけ、集中して書いてくれていました。

すごかったですよ。

鉛筆の速さ。



勢いよく、どんどん、思いついたことや、


私がアドバイスした書き出し文を書いていく。


それは、下書きだから。


後で直す前提の下書きなので、


自分で字が読めればよし、です。




そして、違うな、と思ったら、後で書きなおせばよし、です。




終わった時少し話をしたら、




「作文って、つまんない


イメージだった。


面白いな、と思うことを書くと、



先生に怒られちゃうし。」






それでも、書いてみなくちゃ、怒られるかわからないじゃない?

と聞くと、







「もし、直しなさいと言われたら、


書き直さなくちゃならないから、


時間が掛かっちゃう。


だから、最初から


先生に怒られないように書くんだ。」






そんな風に話してくれました。


子どもなりに、先生に気を遣って、

自分二も害が及ばないように気を付ける。

子どもも苦労しているんですね~






この子は、今回、自分でもお気に入りの表現が


生まれたので、


読み返すたび、


その部分になると、笑顔になっていました\(^o^)/







90分で下書きが完成します。

ただし、字数の保証はできません。

ごめんなさい<(_ _)>





家で清書をしてみたら、

1200字(原稿用紙3枚)を超えてしまった子もいます。

学校にそれでもいいか聞いてごらん、と言ったら、



ちゃんと聞いてきて、


「だめだって」


と、残念な回答(>_<)





多分、自分でカットできるところはしたはず。


なぜなら、下書きで作文のコツをつかんだから。



作文の楽しさを味わせてみたい方、

来週、なぜか、空いております(^_^;)


お問い合わせのみでもお気軽にどうぞ。


☆★「夏休み作文カンペキ!!講座」申込フォーム」→→



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ 


にほんブログ村