ページ

2016年8月25日木曜日

個別指導ご感想紹介~我が子の作文に感動しました!~

子どもの本音を言葉に変換!岩下春江です。


個別指導のご感想を

頂きましたので、

紹介します。


同じようなお子様が

いるのではないかと思ったので、

参考になるはずです。



掲載の了承済みです。






-------------------------


今日はありがとうございました。



人見知りで、もじもじ君で

人一倍手強い相手だったと思います(笑)



出来上がった作文が、

とても丁寧に

〇〇(お子様のお名前)の気持ちが

素直に書かれていたので、

すごく感動してしまいました!




帰り道、いつも無口な息子が、

なんだか饒舌に色んな話をしてくれました。


(小4男子ママ)

-------------------------------

確かに、自分の気持ちを言葉にすることに

慣れていない様子でした。

そういう子、何人もいます。


だから、終わってから、


「今日の講座で話しやすさは5段階でどのくらいかな?」


と聞いたら、

最高得点の 5

と言ってくれたので、



頑張って話してくれたんだな、と

嬉しくなりました(^^)





自分の気持ちを言葉にしにくい時は、


「選択肢」が有効だと経験上感じています。


「どう思ったの?」より、


「悲しいの?」

「楽しいの?」

「辛いの?」


などなど、思い浮かぶ

選択肢をどんどんあげていくのです。




すると、子どもは自分の感覚に合った時に

何かサインを出します。





「そう」と言葉で言える子もいれば、

少しうなずく子。

目がキラッとなる子。

顔の向きが変わる子。


いろいろです。




お子様がすぐに、

言葉が思いつかない時、

「選択肢」お試しください(^^)






何よりも、今日書いた作文を読んだママが、

我が子の気持ちが素直に書かれていて感動した

なんて!!!



本当に嬉しいです!



ママが感動したことをお子さんに伝えたから、

嬉しくて、色々話してくれたのかもしれませんね。





子どもって、すごいな~!!

ママを感動させる作文を書けるんだから。






どの子も、私と会ったばかりの時は




「作文は嫌い」





です。






でも、終わると

「自分の気持ちを書けている」

「自分の作文を読み返したい」

と思ってくれる。




私は超~うれしいです\(^o^)/




この夏で、作文嫌いな子がだいぶ減ったんじゃないかな?


作文は、楽しいんだよ~(^^♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ


にほんブログ村